SSブログ

2012 土用の丑の日 [お得情報]

スポンサードリンク




今年2012年の土用の丑の日は

1月29日(日)

4月22日(日)

5月4日(金)

7月27日(金)

10月31日(水)

とのこと。

うなぎ高騰のニュースが気になる今日このごろ、

やっぱり同じ土用の丑の日の中でも

断然盛り上がる(?)のは

来たる7月27日(金)でしょう。

まぁ、庶民には手の届きにくい

うなぎですが、

せっかくの一大イベント

ちょっと奮発して楽しみたいですよね。

で、市販の調理済みのうなぎの蒲焼きを

プロ級のおいしさに仕上げる裏技を調べてみました。

以下ためしてガッテンHPからの引用です。

ガッテン流 関東風かば焼きの作り方

(1)うなぎをバットに入れ、やかんで熱湯をかけて湯洗いし、タレを取る。
  ※熱湯は、うなぎがひたひたになるくらいの量が目安。
(2)湯をかけたら直ぐに引き上げ、余分な水気をキッチンペーパーでとる。
(3)アルミホイルの上にうなぎを置き、酒小さじ2をふりかけてから包む。
  ※アルミホイルに油を薄く塗るとうなぎがくっつかずに仕上がる。
(4)(3)を魚焼きグリルに入れて3分間ホイル蒸しする。
(5)ホイルの上部を開き、身にたれを塗る。
(6)ホイルを開放した状態のまま、再び1分間グリルで焼く。

う〜ん、じゃっかんめんどくさ〜と思ってしまうところは

せっかくのうなぎということで我慢、我慢。

ちなみに関西風の蒲焼きの作り方はコチラ
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20070725_02.html

やっぱめんどくせ〜という方は

ぜひ、美味しいうなぎ屋さんに行って

プロの味を楽しみましょう〜。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。